FC2ブログ
うさぎ*グラフィックデザイン*インテリア等、気まぐれな生活ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作りクッション
いやはや、しばらくインテリア系のブログになりそうです…

お付き合い頂ければ幸いで

はっ

グラフィックデザインをやっていないわけではありません!!!←何となく弁解

むしろ、最近ありがたいことにボランティアで町内報を作らせてもらったり、チャリティコンサートのチラシを作らせて頂いたりしてます…

公開になればお披露目させてください

さてさて…
漸くやりたかった秋の模様替え第一弾!!←もはや秋が終わりそう…

クッションカバーーーーチェンジッ

これまでのクッションカバーは、引越
し当時に家具選びでIKEAに行った時購入したもの。

そのIKEAの買い物では、アジアン雑貨が好きな彼vsヨーロッパインテリアが好きな私の衝突が繰り広げられ、険悪ムード全開!!
クッションカバーも真剣に選ばず、すごい気に入ったわけではないけど、アジアン雑貨には負けたくない一身で購入したものです…笑

それがこれ。



あれ?よく柄が見えない
すみません…

ボーダー柄のものです。

夏っぽいしソファともなんか相性悪いし…ではやく変えたかったのです

今回は好きな柄で安く仕上げる!ということで手作りにしました

週末は生地屋さんで生地を選びその日のうちに仕上げる

そしてできたのがこちら



ふむ

ちなみに生地選びもわざわざ彼に写メを送り了解を得ないといけないという…

2つ並べると思った以上にくどかったので、真ん中にフェイクファーのクッションをおくと良い

ちなみに裏側はドットです…



ドット柄で置いてたら、彼から苦情がありました…

クッションカバーの作り方は非常にずぼらです。笑

生地でぐるっとクッションを包み込み、両側と上下だけを縫い、クッション裏側で重ね合わせる一番シンプル(だと思っている)な作り方ですが…

問題発生

今回ドット柄もメインの柄もどっちも楽しみたい

なので裏側で重ね合わせるのは避けたい!
でも他のやり方は面倒!!!

ということで、クッションの下側を重ね合わせました…





生地の関係で重ね合わせる部分も余裕がなく、持ち上げるとズズズーッとクッション落ちてきます。笑

いや、笑えない

そこで、応急措置で100均で売っているシールでつくマジックテープを切って貼る






ちなみにこちらのビッグクッションのカバーも手作り

テーブルクロスと同じ柄の色違いです




こんなんですが応援して頂けると幸いです



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
FrancFrancのグラタン皿
せっかくのお休みが雨
でも、お陰で荒れに荒れてた家をお掃除することができたどー

ふふ

さてさて、先週の3連休
最終日はドライブがてら箱根へ
仙谷原へススキを見に…



秋を感じました

途中、御殿場アウトレットでお買い物

最近ショッピングも全くしてなく…
あんなに洋服大好きだったのに、今は100均が大好きのわたし…

ふと、そういや最近おしゃれを全然してないことに気付き…

おしゃれしたーい!!!

と友達に言ったら

ようやく本来のあんたに戻ってくれたね…最近お掃除おばさんだったからね。笑

と…

ガビーン←古いって

ということで、アウトレットでは大好きなジルスチュアートでお買い物
御殿場のジルがリニューアルされてお店が広くなってた~って古い情報なのかな…?!

勿論、ドハマリ中のインテリアもチェックチェック

フランフランを覗いたところ、可愛いグラタン皿があったので、そーいや100均で買おうと思ってたんだ!←出た!100均!w

と思い、ここは奮発
(といっても450円くらい)



ジャジャーン

可愛さに拍手

濃い目の茶色とやまぶき色



形は丸と楕円があったけど、オーブンに2つ入れることを考え…楕円に!!←嘘。本当は好きな方を選んでいざ使用した時に「あっ円にしてたらきっとオーブンに2つ入らなかったな…」と

100均も大好きだけど、やはりこの色の感じ良い

本日はグラタン(チーズ忘れた)にしました~



ちなみに他の2枚の食器は100均!
100均最高!イェーイ!!!

最後は天山という日帰りの温泉へ。
露天風呂…さいっこぉーに良かったです


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
カラーユニバーサルデザイン
急に寒くなりました
喉がMAX痛い!!
なのに熱が何としてでも出ない…この頑丈な体に感謝…(いや、本当は体調崩して会社休みたい)

今回はちょっと真面目です!

カラーユニバーサルデザインに出会ったのはつい半年前のこと。
ユニバーサルデザインは知っていたけどグラフィックの中にもユニバーサルデザインがあったとは!!!

きっかけは、盲導犬支援のボランティア!
以前から母親が支援活動をしており、盲導犬リタイア犬を育てていたんだけれど。
今回はじめてパピーウォーカー(盲導犬候補生が1歳になるまで育てるボランティアです)をやらせて頂き…


その時に訓練士さんとお話する機会を頂いたんですが

自分の未熟さが悔しくて涙が出るほど、その訓練士さんは仕事に対して真っ直ぐで少しでも盲目者が暮らしやすくなるようにと…その熱意と誠意を前に、こんなに心が動かされるのは始めてなほど衝撃を受けました。

私も何か出来ないか…とずっと考えました。

そして、行き着いたのがカラーユニバーサルデザイン!

統計によると日本では40人に1人の男性が色弱です。
色弱のタイプもそれぞれ。

ふと印刷物を見ると、この配色は色弱者にとっては見辛いな…というものが世の中に溢れています。

わたしはグラフィックデザイナーではないけれど、グラフィックデザインを学んだ1人として、もっと多くのグラフィックデザイナーにユニバーサルデザインを意識してほしいと勝手に思っています
(苦労も知らず生意気なこと言ってごめんなさい。。)

グラフィックのユニバーサルデザインはカラーだけではありません。
フォントサイズ、構成も万人がわかるようなものにしなければいけないと思います。

私はとりあえずこの3冊の本を読みました






カラーユニバーサルデザインは日本ユニバーサルデザイン機構で授業受講+資格取得がができます。

あとは色彩検定でもユニバーサルデザインに配慮した内容の様です。

いますぐできること!

・iPhoneアプリで「色のシュミレーション」というものがあります。
カメラ形式で色弱者がどの様に見えてるのかをチェックすることができます。


・イラレ、フォトショでは色弱者のタイプ別に製作物がどのように見えるのかチェックするツールがあります。
製作物が出来た際には是非一度チェックしてもらいたいです!

★ビューメニュー→校正設定→P型orD型を選択

・インクメーカーがユニバーサルデザイン推奨配色セットを無料でだしています!

*NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構
http://www.cudo.jp/contact/CUDrecommend_color_set

*DIC
http://current.ndl.go.jp/node/13184



少しでも多くの人が素敵と感じるデザインを目指し…

わたしもいつかそのような仕事が出来るよう頑張りますふんふん!

最後に…

パピーウォーカー2代目のスージー

お転婆すぎて手を焼いております。笑



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

sheepun

Author:sheepun
2DKの賃貸マンションで同棲中。
個人的にはローラアシュレイが大好きなものの、一緒に住んでいる相手はアジアン好き。
お互いの中間?をとり北欧風インテリアを目指しつつ、隙を狙って自分好みに仕上げるという…せめぎ合いの中で生活。

はたまた、グラフィックデザインを習得し、グラフィックデザイナーを目指すはずが現職(メーカー営業)が楽しくなり転職保留。
現在は、ボランティアでグラフィックデザインをやらせてもらってます(^^)

はたまた、うさぎに夢中。我が家の可愛いうさぎの成長記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。