FC2ブログ
うさぎ*グラフィックデザイン*インテリア等、気まぐれな生活ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歯槽膿漏
一週間ほどまえ、いつも通りきなこをしつこい程撫で回していた時、右顎下に違和感を感じました…

ん?と思い下から覗き込むもモフ毛がすごくて分からず…

でも、やっぱりコブみたいなものが手にあたるような…

モフ毛を掻き分けてみると、そこには3~4cm程の少しピンクかかったコブ(腫瘍)がありました。

この時既に夜だったので翌日の朝病院へ。

診察してすぐに

あーこれは膿が溜まってる
初めてだよねー?

と先生。

実はうさぎにとても多い病気の様。
歯槽膿漏のようなものらしい。


先生曰く、高齢のうさぎや、噛み合わせの悪いうさぎがなりやすいとの事だけど、きなこはどちらも当てはまらず…

恐らく乾燥が原因ではないかと言われました。

湿度温度管理も気に掛けているうえ、う⚫︎ちは少しペッタリするくらい水分を含んでるし水をガブ飲みしているわけでもなく…

乾燥…

乾燥…

思い当たる節としては、暑さ対策に冷房+扇風機を使っているんですが、扇風機…首振りモードにしていたけどケージに直で風が当たるようにしてました。

これか?!!!!

で、治療なんですが…

麻酔とかはせずに、膿を切開して掻き出します。泣

チーズに似た白いもの(これが膿らしいです)が掻き出され…

まずは一安心かと思いきや

噛み砕かれた牧草が切開したところから出てきたんです。

これはどういうことかというと、歯槽膿漏がだいぶ進んでしまい口の中と繋がっているとのこと。

これはだいぶ症状が重く、今後も膿を繰り返す可能性が高いとの説明を受けました。
もしかして翌日にはまた膿が溜まっててもおかしくないとのこと。

今後、同じ場所に膿が溜まる場合もあれば、別の場所に膿が溜まってしまうケースもあるとのこと。

あまりに多い様だと、うさぎに、負担がかかるので切開してかきだすことはしないとのことでした。

膿が溜まって一定のサイズから大きくならない様であれば切開しなくてもいい様です。
うさぎにとっても気になるものではないとのこと。

ただ、他のうさぎに比べると寿命が短くなるケースが多いと聞きました。

暗くなる私に、そんな気にすることないよ!と明るく先生は言ってくださり今後も経過を診てもらうこととなりました。


お薬は消炎剤と抗生物質。

きなこはリンゴやニンジンに薬を振りかても気にせず食べてくれます!

なんて親孝行なんだ( ; ; )

そんなこんなで、ちょっと不安が続いていますが、本人は至って超元気です!

この元気がいつまでも続くよう、きょうもしつこく撫で回し、オリジナルきなこsongを歌うのでした~♪




↑ちょっと分かりづらいですが切開後

わたしが信頼しているうさぎの病院。

すすきの動物病院です。

待合室にはいつもうさぎの患者さんがたくさん!
そして、とても優しくていつも安心させてくれる先生です。
お値段もとても良心的です。



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事へのコメント
185. ろぷのブログ まみ   URL  2015/07/21 09:26 [ 編集 ]
こんにちは(*^▽^*)
膿がたまる子って結構いるよね・・・
ご飯食べなくなったりで・・・
でも きなこちゃんはご飯も食べてるみたいだし~
しょっちゅう膿が溜まって切開ってのも辛いだろうし・・・
ひどくならないことを祈ってます!
でもちゃんと気づいてあげられるってさすがって思いました!
186. sheepun   URL  2015/07/24 21:40 [ 編集 ]
>ろぷひなちゃんママさん
ありがとうございます。
やはり同じ様なうさぎさん多いんですね〜´д` ;
今回は目に見えて異常なのが分かったので焦りました…
良くも悪くもなっていない状態で、もう暫くお薬続けることになりました!がんばれきなこ!
そして、暑い日が続いているのでろぷひなちゃんママさんも、ひなちゃんも体調気をつけてくださいね♪
187. ナオミ   URL  2015/07/25 01:26 [ 編集 ]
膿がたまる話、たしかによく聞きます。
うさぎさんに多いみたいですね。
乾燥が原因っていうのはびっくりしました。
きなこちゃんは食欲もあることだし
ゆっくりよくなっていけるといいですね。
寿命のことは花ちゃんも色々な角度で何度も言われました。
あまり気にすることないと思います!
188. sheepun   URL  2015/07/29 11:51 [ 編集 ]
なおみさん
心強いアドバイスありがとうございます!!寿命が短くなる可能性が高いと言われたのは、気にすることないと言われつつもひっかかっていたのですが、ひっかかりが取れました♪はなちゃん長生きでしたもんね(*^^*)
しかしもっともっと気をつけてあげないといけないなと改めて思いました!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sheepun.blog.fc2.com/tb.php/116-7c717ba2
プロフィール

sheepun

Author:sheepun
2DKの賃貸マンションで同棲中。
個人的にはローラアシュレイが大好きなものの、一緒に住んでいる相手はアジアン好き。
お互いの中間?をとり北欧風インテリアを目指しつつ、隙を狙って自分好みに仕上げるという…せめぎ合いの中で生活。

はたまた、グラフィックデザインを習得し、グラフィックデザイナーを目指すはずが現職(メーカー営業)が楽しくなり転職保留。
現在は、ボランティアでグラフィックデザインをやらせてもらってます(^^)

はたまた、うさぎに夢中。我が家の可愛いうさぎの成長記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。