うさぎ*グラフィックデザイン*インテリア等、気まぐれな生活ブログ
カラーユニバーサルデザイン
急に寒くなりました
喉がMAX痛い!!
なのに熱が何としてでも出ない…この頑丈な体に感謝…(いや、本当は体調崩して会社休みたい)

今回はちょっと真面目です!

カラーユニバーサルデザインに出会ったのはつい半年前のこと。
ユニバーサルデザインは知っていたけどグラフィックの中にもユニバーサルデザインがあったとは!!!

きっかけは、盲導犬支援のボランティア!
以前から母親が支援活動をしており、盲導犬リタイア犬を育てていたんだけれど。
今回はじめてパピーウォーカー(盲導犬候補生が1歳になるまで育てるボランティアです)をやらせて頂き…


その時に訓練士さんとお話する機会を頂いたんですが

自分の未熟さが悔しくて涙が出るほど、その訓練士さんは仕事に対して真っ直ぐで少しでも盲目者が暮らしやすくなるようにと…その熱意と誠意を前に、こんなに心が動かされるのは始めてなほど衝撃を受けました。

私も何か出来ないか…とずっと考えました。

そして、行き着いたのがカラーユニバーサルデザイン!

統計によると日本では40人に1人の男性が色弱です。
色弱のタイプもそれぞれ。

ふと印刷物を見ると、この配色は色弱者にとっては見辛いな…というものが世の中に溢れています。

わたしはグラフィックデザイナーではないけれど、グラフィックデザインを学んだ1人として、もっと多くのグラフィックデザイナーにユニバーサルデザインを意識してほしいと勝手に思っています
(苦労も知らず生意気なこと言ってごめんなさい。。)

グラフィックのユニバーサルデザインはカラーだけではありません。
フォントサイズ、構成も万人がわかるようなものにしなければいけないと思います。

私はとりあえずこの3冊の本を読みました






カラーユニバーサルデザインは日本ユニバーサルデザイン機構で授業受講+資格取得がができます。

あとは色彩検定でもユニバーサルデザインに配慮した内容の様です。

いますぐできること!

・iPhoneアプリで「色のシュミレーション」というものがあります。
カメラ形式で色弱者がどの様に見えてるのかをチェックすることができます。


・イラレ、フォトショでは色弱者のタイプ別に製作物がどのように見えるのかチェックするツールがあります。
製作物が出来た際には是非一度チェックしてもらいたいです!

★ビューメニュー→校正設定→P型orD型を選択

・インクメーカーがユニバーサルデザイン推奨配色セットを無料でだしています!

*NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構
http://www.cudo.jp/contact/CUDrecommend_color_set

*DIC
http://current.ndl.go.jp/node/13184



少しでも多くの人が素敵と感じるデザインを目指し…

わたしもいつかそのような仕事が出来るよう頑張りますふんふん!

最後に…

パピーウォーカー2代目のスージー

お転婆すぎて手を焼いております。笑



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sheepun.blog.fc2.com/tb.php/14-ce8ab9fa
プロフィール

sheepun

Author:sheepun
2DKの賃貸マンションで同棲中。
個人的にはローラアシュレイが大好きなものの、一緒に住んでいる相手はアジアン好き。
お互いの中間?をとり北欧風インテリアを目指しつつ、隙を狙って自分好みに仕上げるという…せめぎ合いの中で生活。

はたまた、グラフィックデザインを習得し、グラフィックデザイナーを目指すはずが現職(メーカー営業)が楽しくなり転職保留。
現在は、ボランティアでグラフィックデザインをやらせてもらってます(^^)

はたまた、うさぎに夢中。我が家の可愛いうさぎの成長記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
